


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

椎名林檎〈長く短い祭〉 MVについて


ビデオが公開されるまでは、夏のお祭りの時期に浴衣を着て下駄を履いて、綺麗に着飾る女性たちを表した歌なんだなと思って聴いてた。でも先日公開されたミュージックビデオのフルを見て、この曲のイメージがかなり変わった。

一言で言うと、こんな小説があるなら読みたい。MVを見終わった後の充実感はなんだろう。

まだ見てない人にはネタバレになってしまうんだけど、このビデオを見た後に歌詞をよく読むと、MVの女性の気持ちとリンクしているような気がする。2回目を見終わった時、胸がつまるような息が出来ないような気持ちになった。3回目は、このビデオの虜になって、エンディングでは気持ちよさのあまりため息をついてしまうほど。

ー場違いに冷え切った体を人熱に放って
流し流され 思えば遠くへ来たものだ。
人は、人に言えないような過ちを犯してしまったとき、人が多く集まる場所に行きたがるんだと思います。人が沢山いる場合に行くと、普通にみんなそれぞれの人生を歩んでいて、自分もその中の一人なんだなって分かるから。安心したいから。

この女性の場合それが人殺しで、行ったのはダンスフロアだった。人を殺して〈冷え切った体〉を、〈人熱に放〉つことで、自分自信の落ち着きを取り戻そうとしているのかな。見かけはクールだけど、内心そう思っているような気がする。
私にもそんな経験があるのでそう捉えた。(私の場合は人殺しではないしダンスフロアでもないけど。)

ー女盛りをどうしよう このままじゃまだ終われない。
若くして恋人(?)を殺してしまって、まだまだ美しい盛りなのにこのまま人生を終わりになんてできない。行き場がなく踊り狂うしかない。

そんな女性の気持ちを表しているような気がする。とても切なくて、恐怖をも覚える作品。最後のやりきったような恍惚とした表情がたまらない。4分37秒の中にとてつもないドラマが詰まってた。



椎名林檎 | コメント(0)2015/08/11(火)16:45

椎名林檎◎長く短い祭/神様、仏様




椎名林檎さんの歌を聴いているととても満たされる。こんなに素敵な歌を聴いていないなんて、絶対損してる!

新曲の〈長く短い祭〉と〈神様、仏様〉をずっとリピートしてる。ミュージックビデオもお気に入りで、みんなに見せて回りたいくらい。



椎名林檎 | コメント(0)2015/08/11(火)12:00

私の発電



今夜はこれを見てから寝る。




椎名林檎 | コメント(0)2015/06/10(水)22:32

NIPPON



紅白見ました。
まさに椎名林檎のステージになってた。
椎名林檎のライブを見ているみたいだった。
素晴らしいステージだった。


椎名林檎 | コメント(0)2014/12/31(水)22:26

椎名林檎*2014年 紅白出場決定!



椎名林檎さんが、今年の紅白歌合戦に出場することが決定しました!!

嬉しい…!!2回目の出演…!
最近のNHK出演が多かったのは、やっぱり紅白の伏線だったんだね(笑)

歌ってくれるのはきっと、2014年NHKサッカーのメインテーマ、「NIPPON」でしょう!!
あの歌を聴くと、力が湧き上がってきて、動き出したくなる。

放送は、12月31日よる7:15から。
楽しみだ~!

*紅白 公式サイト*
http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/artists/


椎名林檎 | コメント(0)2014/11/26(水)16:51

りんご



椎名林檎さんが出演した、「LIVE MONSTER」、NHK「SONGS」を見ました。
どっちも良かったけど、ライブモンスターの林檎さんが好き(笑)
暗黒系は笑った…

今年の紅白、出るのかな。
サッカーもソングスも、紅白出場の伏線に思えて仕方ない~


椎名林檎 | コメント(0)2014/11/11(火)22:02

無罪・勝訴・加爾基・三文



椎名林檎が5年半ぶりにアルバム発売!
11月5日に、「日出処」(ひいずるところ)をリリースするそうです。

「三文ゴシップ」から5年も経っていることに驚き。
たぶん買わないけど、書いておく。




椎名林檎 | コメント(0)2014/09/19(金)15:17

カルキ



椎名林檎のアルバムの中で特に好きなのがこれ。
勝訴ストリップと同じくらい好き。


椎名林檎 | コメント(0)2014/08/28(木)14:47

ミルクの白に

image.jpeg
Mステに椎名林檎でるね。
やった~

<h1 id="product-title" class=" a-size-medium" style="box-sizing: border-box; padding: 0px 0px 4px; margin: 0px;">「逆輸入 ~港湾局~」 5月27日発売。</h1>
椎名林檎が他アーティストに提供した楽曲を、
新規アレンジでセルフ・カヴァーした作品。

楽曲提供といえばともさかりえさん。
「カプチーノ」が好き。
これは椎名林檎本人が歌っているのも聞いたことがある。
CDになるのは今回が始めてなので楽しみで仕方ない。


~曲目~
<ol style="box-sizing: border-box; padding: 0px; margin: 0px 0px 18px 22px;"><li class="a-list-item" style="box-sizing: border-box;">

主演の女

</li><li class="a-list-item" style="box-sizing: border-box;">

渦中の男

</li><li class="a-list-item" style="box-sizing: border-box;">

プライベイト

</li><li class="a-list-item" style="box-sizing: border-box;">

青春の瞬き

</li><li class="a-list-item" style="box-sizing: border-box;">

真夏の脱獄者

</li><li class="a-list-item" style="box-sizing: border-box;">

望遠鏡の外の景色

</li><li class="a-list-item" style="box-sizing: border-box;">

決定的三分間

</li><li class="a-list-item" style="box-sizing: border-box;">

カプチーノ

</li><li class="a-list-item" style="box-sizing: border-box;">

雨傘

</li><li class="a-list-item" style="box-sizing: border-box;">

日和姫

</li><li class="a-list-item" style="box-sizing: border-box;">

幸先坂


特設サイト

http://sp.universal-music.co.jp/ringo/15th/discography/index.php?cid=00&did=tyct69017

</li>
</ol>


椎名林檎 | コメント(0)2014/05/26(月)22:03

colorbars

 
東京事変が解散してしまった。


椎名林檎率いるバンドが解散してしまったよ。


でも最近の事変の曲は好きになれなかったし曲調も変わっていたし、
解散と聞いても仕様がないかとも思ってしまう。

今度アルバム出すんです。事変。
「color bars」ってやつ。
これはテレビの放送終了を表すレインボーな画面のことで、もともと解散時期は決まってたのかな…という話が。
今まで出したアルバムジャケやタイトルもテレビに関連したものだから、これはホントかもしれない。


アルバムは結局「教育」しか好きになれなかった。
バンドやりながらも椎名林檎がソロ曲だしたり中途半端な感じがしてたから解散して良かったと思う。
カルキまでの椎名林檎が一番好きです。
 


椎名林檎 | コメント(0)2012/01/11(水)02:51

椎名林檎*紅白出場決定!

 
おめでとう!
朝ドラの主題歌だからもしかしたらとは思ってたけど。嬉しいなぁ~。
YUKIはジュディマリで出たことがあるけど、椎名林檎は本当に初出場だもんね。
次は東京事変として出場してくれますようにv
 
 
日テレ「音楽の祭典」見てました!
AKB48は新曲とヘビロテを披露してくれたんだけど、ヘビロテの衣装かわいすぎた!なんだあれ!!
みんながPVからそのまま出てきたかのようだった。猫耳かわいい~
優子ちゃんはショート+パーマがよく似合う。優子ちゃんの柔らかい笑顔が好きです。
あと歌ってるときのライトがオレンジで、みんなの顔色が良く見えた。アイドルにはあの光を当てるべきだと思う。あの淡いオレンジの光は、女性を一番綺麗に見せる色なんだそうです。
 
そういや会場が幕張メッセでした
来年の3月18日には私もあの場所に無事いられますように。
 
 
 


椎名林檎 | コメント(0)2011/11/30(水)23:20

θ

 
さっきTBSで、「ずっと好きだった人」という、
芸能人が自分の好きな人を挙げていく番組が放送されてた。

それでチュートリアルの徳井さんが、一発目に椎名林檎の名前を挙げていて、
どんな所が好きなのか聞かれたとき、
「『ギブス』という曲のPVで、林檎さんがナース服でガラスを割るシーンがあるんですよ!」

と自身満々に言っていて…
「ギブス」じゃなくて「本能」なのに。
周りも突っ込まないし…

ただ単にうっかりしてただけかもしれないけど、
本当に「ギブス」のPVだと思ってるならショック。
 


椎名林檎 | コメント(0)2011/08/25(木)19:27

女の子は誰でも


 
母から不意討ちプレゼント! 
 
椎名林檎がCMをしているマキアージュのコンパクトを手に入れた!
今だけコンパクト付きで売ってるみたい。(御値段据え置き)
 
レベルが5上がった。
 
ありがとう
 


椎名林檎 | コメント(0)2011/08/24(水)23:20

椎名林檎が今秋朝ドラの主題歌を!

この秋からOAされるNHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」の主題歌を、
椎名林檎が手掛けることが決定したようです!

―ドラマ制作スタッフからの熱い要望で椎名林檎の書き下ろし楽曲が決定。
彼女初の“朝ドラ”主題歌のタイトルは「カーネーション」

この曲は約2年半ぶりの椎名林檎名義でのシングルとして、今秋リリース予定。

http://blog-imgs-45.fc2.com/r/i/n/ringo0418/moblog_37ecbeb1s_20110823023753.jpg

椎名林檎としての新曲!
「ありあまる富」からもう2年半も経つのか。

というか朝ドラって、一年に二回やるんですね。
堀北真希の「梅ちゃん先生」も半年なのか。
「梅ちゃん先生」の主題歌が椎名林檎だったらミラクルなんだけどな(笑)

朝ドラ関連でまた楽しみが一つ増えた♪


椎名林檎 | コメント(0)2011/08/20(土)18:06

魔法使いに向いてる

 
Mステは椎名林檎~♪

新曲「女の子は誰でも」を披露してくれました。

今日彼女を見ていて思い出したのは、ライヴ「座禅エクスタシー」です。
顔変わってないな~
声も喉声じゃなく、調子がよさそうでした。


女の子は誰でも
つい口ずさんじゃう(^O^)
 


椎名林檎 | コメント(0)2011/05/20(金)21:32

インザウォーター

 
今、ウォータリングキスミントガムの新CM見ました!
 
 
椎名林檎が水の中でガムを…!
かわいい^^
 
椎名林檎出演グリコ「ウォータリングキスミントガム」
リニューアル第4弾CMスタート
CM音楽は東京事変の新曲「空が鳴っている」
 
 
CMの雰囲気は、これが一番好きだな~
2月中旬には、化粧品CMも放送予定!
 
 


椎名林檎 | コメント(0)2011/02/09(水)00:17

女の子は誰でも

 
東京事変の新曲が化粧品のCMに使われると言われていましたが、
そのCMに椎名林檎が出演することが分かりました!!!
 
ひゃっほー\(^o^)/
ガムのCMみたいにいっぱい放送してほしいな♪
 
 
―資生堂の化粧品ブランド「マキアージュ」春の新製品の新CMで、
テーマは「virgin」。  
CM曲には林檎さん書き下ろしの新曲「女の子は誰でも」が起用され、一面真っ白な砂漠で歌を口ずさむシーンを披露する。 
2月20日から全国で放送される。 
 
林檎さんが登場するのはCM「アカペラ純白肌編」。  
「白い砂漠」で有名な米ニューメキシコ州のホワイトサンズを舞台にアカペラを口ずさみながら思わせぶりな表情を見せる林檎さん。  
手にした布を離すことで、「無垢(むく)」に生まれ変わり、真新しい美しさが誕生したことを表現。  
クールに決めた後、「なんちゃって」という一言で締めくくる。  
 
 
(溜め息…
なんか昔の顔に戻った?綺麗だなぁ
 
新曲+CMで、楽しみが2つ
2月20日が待ち遠しい!
 


椎名林檎 | コメント(0)2011/01/22(土)20:03

あなたの髪を切らなきゃ

 
今アンジェラ・アキが誰かと対談してる番組見てたら、
 
「椎名林檎さんが武道館でライブをしてるのを見て、私もやりたいと思った」
って言ってた!!!
 
椎名林檎に影響される人って多いんだなぁ。
その椎名林檎もジャニス・イアンやシドに影響を受けてるわけで。
音楽と人生を共にしてる人が羨ましい。
 
 
 


椎名林檎 | コメント(0)2010/09/23(木)00:23

CM!CM!!

今椎名林檎のCMと、マックのCMどっちも見れた~vV
幸せo(^-^)o

WS000001_20100803001805.jpg

WS000000_20100731160511.jpg


椎名林檎 | コメント(0)2010/08/03(火)00:19

ドーパミント!

ウォータリングキスミントの新CMが昨日から放送開始!!!
また椎名林檎が登場ですo(^-^)o
BGMは東京事変で、「ドーパミント!」という新曲。

一見誰だか分りません!笑
http://www.glico.co.jp/kissmint/cm/10_cm4_30b.htm

今回も水!
椎名林檎は林檎らしい赤い髪型と服で登場。
旗を振りまわしながら歩く姿は様に成ってるな~

なにかのキャラクターみたい笑


椎名林檎 | コメント(0)2010/07/28(水)23:58

«  | HOME |  »


About*

シーカ

Author:シーカ
Blog:"ホーカスポーカス"
 
20代/AB型
日常のこと、好きな物のことを
気ままに更新中。

◎ブログお引っ越し
現在はこちらで書いています。
http://dreamy18house.blogspot.jp/
---------------------------

【趣味】
映画鑑賞、ファッション、読書、
カメラ、絵を描くこと、手芸 など
洋画を見たり雑貨を集めるのが大好き。

【好きな人・物】
ディズニー/海外の文化
ハリー・ポッター/洋画
人形/雑貨/お菓子
アンティークなもの/レトロ
AMO/琉花/Tommy
堀北真希/Emma Watson

【好きな音楽】
YUKI/椎名林檎/東京事変
JUDY AND MARY/ALI PROJECT
Tommy heavenly6
Tommy february6
the brilliant green

もっと詳しく知りたい方は
sheekaのプロフィール
---------------------------

[ブログ名] Hocus Pocus
[URL]
http://ringo0418.blog95.fc2.com/
リンクフリーです。

記事検索

ブログ内検索!

アーカイブ

コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Calendar*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MILKFED.

Tommy

カウンター

QRコード

QR

FC2


